「ミッドサマー」感想メモ

ホラー映画見慣れてないから(なんで金を払ってわざわざこんな地獄を見せられているんだ…?)って気持ちになってしまいました これを劇場で見られる人すごいなあ…でもすごく面白かった 考察したくなるやつだ


簡単にまとめると自分と違う他者に触れるのは怖いという話かなと思った  それが異文化であれ具体的な誰かであれ自然であれ

ので、以下に異文化と他者について分けて考えたことを書きたいと思います(レポートか?)


始めの飛び降りのシーンでものすごい恐怖と混乱を学生達も観客も植え付けられるのに、その後「あれはサイクルを終えた喜びなのです」と説明されてみんな(文化が違うならしょうがないよな…)って一旦混乱を収めてしまうところが怖かった

  村人達も説明なしにあれを見せたのは残酷だったと理解しているし自分たちが仲間にとどめを刺さなきゃいけなくなった時は嫌がってた  先祖の木に小便された時も混乱して怒っていた  文化や価値観が違うだけで人間としての心を持っていることがわかる(最後の生贄にされた人もそうで)

後地味に怖かったのはあんなひどい光景を見だ後に冷静にレポートを書いてるジョシュですね(心の準備が出来てたからだろうけど)観察対象として全てを見下ろしてる文化人類学者が一番おそろしいかもしれない… だから消されたのかな…


彼らにとっては普通なんだからしょうがないって納得してしまう気持ちは許せないからやめさせるべきだ!って思うよりはいいことだとされている(野蛮な遅れた文化だと一方的に切り捨ててはいけないんだよ、文化はそれぞれが独自に素晴らしいものなんだから、という反省を踏まえた現代ではなおさら)

「老人を施設に入れる方がショックかもしれない」のセリフの通り、人権とか個人の自由の尊重とかもただの私たちが持ってる文化にすぎなくて、むしろあちらはあちらで独自の文化を持っているんだからそれがこちらから見て個人のプライバシーがないとか殺人を容認しているとか共同体のためなら平気で人権を無視している…ようなヤバい行為に見えても、それはただの価値観の違いからそう見えるだけで我々は彼らが彼らの文化の中で好きにやる自由を尊重するべきだ、という気持ちがあるから尚更やめさせられない   介入主義よりは文化相対主義の方がいいに決まってるっていう(全部文化人類学入門の講義の受け売り


でもそれが見殺しに繋がるんだよな    そして血みどろで殺されるのも怖いが人権を奪われて共同体のために生かされるのも怖すぎる 曲がりなりにも人権思想が確立されてる現代社会に暮らしていて良かった…と思わされた


主人公カップル達も学生達も最後まであまり必至に抵抗したりしていなくて、伝統だから!☺️🌸🌼と笑顔で言われて相手のいいなりになっているうちにいつのまにか抵抗を諦めさせられていく 気がついたら手遅れになっている 最後で花に埋もれて身動きが取れなくなってる主人公を見て花は伝統そのものを象徴しているのかも…と思った


伝統だから、文化相対主義だからと言って放置していると誰かの苦しみを見捨てることになる…というのがこの映画の(表向きの)メッセージだと思う (裏返しにはその共同体の一体感に救われた主人公がいるのだが)


映画の中にもカルチャーショックとしてトピックにあがりやすいモチーフが多く登場してる気がする ドラッグに火葬に かわいいヘンリーダーガー風の壁画からはたぶん割礼も…それに靴履いてベッドで寝ることも 日本人だからそう思うのかな?


そして異文化に染まるという意味で大きいテーマとして結婚もその一つにあげられる と思った 結婚といえば女性が家に入って男性側の家族の価値観に染まるというイメージがあるけど、この映画では結婚によって共同体の一員にさせられるのはクリスチャン(男性)で、性行為が終わったらリヤカーみたいな車に入れられて生贄として殺されてしまう(女王として花で覆われて崇められるダニーとは対照的に)というのがなんというか男性ならではの苦痛が描かれていると思った  同時に料理は女性のみの仕事ということになっていたりもする(特性で決まるという建前はあるものの)


性行為のときの喘ぎ声の滑稽な描写から見るに男女というものも自分と違う他者として表されているのかな どうだろう




…他者理解の話も書こうと思ったけど疲れたので次回にします…私はクリスチャンたち側の異文化理解の視座から見る方が知ってることを絡めて考えられて楽しかったけど、主人公は心理学専攻だから心理学の視座から見たらまた全然違う面白い見方ができるのかもしれない


何で人はそもそもホラーをみたがるんだろう…っていう最初の疑問に戻るけど こうやって名前のついてない不気味な感情をわざわざ掘り起こして見ようとする行為自体がそもそも不思議で面白いなあと思う まあこれを見た後で日頃漠然と感じているモヤモヤが「ミッドサマーのアレみたいじゃん!」って

思えたりするんだろうな …